昨日の深夜、とみと電話で長話。
いろんな話をしたんだけど、その中で一番印象深かった話。


バースカフェ福井にお知り合いの人を誘うんだけど、なかなか良い返事がもらえない。

それは、この人には抱えている悩みとかなくて、自分のやりたいこともやらなきゃいけないこともはっきりしているから、この人にこのイベントは必要ないんだろうなって思ってた。

でも、とみは「このイベントが必要ない人なんていないと思う。
とみは、この人は、今タイミングじゃないんだなって思う」と話してくれた。

バースカフェが必要じゃない人なんていない」んだ、と。

まだバースカフェに参加したこともない私は、
千恵ちゃんととみの、その情熱だけでバースカフェはただものじゃない!
って信じて主催をしているんだけど、

「バースカフェが必要じゃない人なんていない」

ターゲットはみんな」って言葉に衝撃を受けた。

そんなイベントあるんだ!って。笑

相手が参加しなかったら
それはその人のタイミングが今じゃなかっただけで
その人がバースカフェに参加したら絶対得るものはあるし、
絶対誘ったことを喜んでくれる。

そこは疑いのないバースカフェへの強い想い
また、それを受け取ることができて、電話して良かった。


西野亮廣さんが良く言う「信用の貯金」の話もした。

信用が足りないから、バースカフェに誘っても反応が薄い。
信用を今から貯めようって思っても、もう1ヶ月ちょっとしかない。

1ヶ月ちょっとでどうやって信用貯めればいいんだーって考えてたけど、

「バースカフェまでに信用を貯めようってするんじゃなくて、バースカフェで信用を貯めればいいんだよ。
たとえば、参加費6000円!?高いよ。って誘った人に言われたとする。
でも、絶対いいイベントで6000円なんて安いくらいだよ!騙されたと思って来て!って何度も誘って、その人が来たとする。
それで、参加した後、誘ってくれてありがとう。おかげでスゴイ感動した!って言ってもらって信用を貯めればいいんだよ!」

って。とみが教えてくれた。
そんな発想、自分じゃできなかった。
とみ、すごい。

このバースカフェ福井特別バージョンを大成功に導いて、
自分の信用を高めて、もっともっと大勢の人に役に立てれるように。
成長の1年にしようって思った!


==================

バースカフェ福井≪EITA&DAI&YOU特別バージョン≫

日時:2018年2月18日(日)10:00~15:30
場所:照恩寺(福井県福井市東郷二ヶ町36-9)

こくちーずイベントページから申込みできます!
Facebookイベントページより最新情報をお届けしています!
LINE@も作ってみました!

友だち追加